被災地活動 5.19-28 その2『石巻大街道編』


大街道(Google map)


2011年5月23日(月)

A:苔浦・志の畑集会所(はるちゃん車)→B:石巻専修大学→C:石巻大街道→D:鮎川浜・牡鹿公民館→石巻専修大学→苔浦・志の畑集会所



View Larger Map


午前は石巻大街道で泥かきをして、午後は牡鹿半島鮎川に行く予定です。

石巻専修大学。初めての人はまずボランティア登録してボランティア保険に入ります。何台かに分かれて現場に向かいます。ドキドキ。世界で最も力仕事のできないワタクシですが、なんとか乗り切ります!
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72451293838450688

石巻で遠藤一郎くんに遭いました。商店街に呼ばれてるそうです。

石巻で遠藤一郎くん発見!現場車を停めてもらいちょっとだけ話す。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72456227732467712


作業は大まかにこんな感じです。

  • 家財道具をバケツリレーで運び出して裏の敷地に捨てる。
  • ヘドロや破片ゴミを数人がスコップでネコ(一輪車)に入れ、ネコ係りがゴミ捨て場所まで運んで捨てる。
  • 家からゴミを捨てる場所まで畳やドアや板で道を造る。

なぜ、道を造る必要があるかというと、建物が地震津波で破壊されただけではなく、全域にヘドロが堆積してるからです。


臭いとハエとホコリ、破壊された家、という感じでしょうか。

休憩、汗だく。臭いがすごい。あたたかくなったのかハエが出てきた、と。多いです
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72472422888124416

お昼ごはんは朝に作ったおにぎりです、臭いとハエがすごいけど、ウマー、目の前を消毒車が散布して通り過ぎてくw 汗だくで濡れて冷たい(泣)
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72501489309978624


お昼を食べたら大街道を離れて牡鹿半島に向かいます。途中、月の浦展望台に寄りました。支倉常長像がありました。

左から小林すみこちゃん、おかめちゃん(奥)、はるちゃん。


鮎川浜・牡鹿公民館で網地島に行くボランティア部隊の人たちにおかめちゃんとはるちゃんが島の状況を伝えます。

View Larger Map


翌日のツイート。牡鹿半島の様子をちょこっと述べてます。

昨日は網地島に入るもう1つの部隊に会いに鮎川に行きました。この街はくじらが捕れるのかしら。所々、壊滅的でした。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72807980713783296

google map写真で見た牡鹿公民館周辺。震災の様子が生々しいです。

これから苔浦なので圏外です。また明日も石巻、大街道で泥かきです。明後日から3日間、網地島に入ります。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72564596078149632


苔浦・志の畑集会所の近所に暮らす「かつこさん」という方が薪でお風呂を湧かしてくれています。庭の花が綺麗です。


2011年5月24日(火)

苔浦・志の畑集会所(はるちゃん車)→石巻専修大学石巻大街道→自衛隊風呂→苔浦・志の畑集会所


今日は1日大街道で泥かきです。この日を乗り越えれば「男に成れる」意気込みです(笑。

苔浦前線基地。朝6時に起きて、ちょこっとスケッチに出て目が覚めてきます。明け方は冷え込みます。村に響きわたる朝のチャイムは『恋は水色』w
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72806325326843904


今日の作業は違う家でした。
午前中の作業は主にはこんな感じでした。

  • 床下のヘドロをスコップで土嚢袋に詰める。
  • 土嚢袋をネコに乗せて土嚢袋山に捨てる。


続けてこんな感じの作業。

  • 床下のヘドロをスコップでバケツに入れる。
  • バケツのヘドロを外のゴミ捨て場に捨てる。

暖かいです。手に力が入らない状態ですが、午後もう一踏ん張りです。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72871642371596289


午後の作業はこんな感じでした。

  • 庭のヘドロを元の地面が見えるようにかきだす。

泥はだいたい油と紙です。すぐそばに工場地帯があります。製紙工場とか。工場からのものが大量に来たようです。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72872574681493505


なんとか作業は終了しました。

石巻大街道での泥かき全日終わりました。疲れまくりました。うがぁ(白目)
http://twitter.com/#!/Take_J/status/72911613312770048

自衛隊風呂に入って、苔浦・志の畑集会所へ戻ります。



苔浦・志の畑集会所の横にある毘沙門天の鳥居

                                                                              1. +

被災地子ども向けワークショップの経緯
被災地子ども向けワークショップの準備
▷被災地活動 5.19-28 その1『子供向けワークショップ編
▷被災地活動 5.19-28 その2『石巻大街道編
▷被災地活動 5.19-28 その3『網地島編