被災地活動 5.19-28 その3『網地島編』


2011年5月25日(水)

A:苔浦・志の畑集会所→B:石巻船着場→C:網地島


朝5時起床。スケッチして珈琲飲んで朝御飯、島に向かいます。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/73149376817668096



View Larger Map


小林すみこちゃんは帰宅。網地島行きのメンバーは以下の7人。

  1. たまきさん(50代♂/隊長、山形で旅館経営、野戦之月)
  2. おかめちゃん(40代♀/野戦之月役者)
  3. はるちゃん(20代♀/FRP造形作家)
  4. タケナカちゃん(40代♂/現場労働)
  5. ヤマシタさん(60代♂/九州電力定年退職)
  6. ナイトウさん(60代♂/醤油メーカー定年退職)
  7. タケちゃん(40代♂/僕です)

スコップ3つ、バール1つ。男5、女2人苔浦前線基地部隊。27日まで網地島へ。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/73160760490082304

石巻船着場8時発、網地島ライン マーメイド号。

出港します!
http://twitter.com/#!/Take_J/status/73161322325475328


地島に到着。
地島には肥えたカラスと沢山の猫が居ます。前回島に来たタケナカちゃんはおむすびをカラスに持って行かれてしまったそうです。「網地生活センター」という所に宿泊します。google map写真。


家財道具を出して捨てる作業です。
前の日に手袋を洗ってたので生活センターの敷地に並べて干してたのですが、同じ手袋があって右手をふたつ持って作業場に行ってしまい、いったん取りに戻る。
僕はゴミ置き場で運ばれて来たゴミを奥に捨てる作業をしました。

昼ごはんはカレーうどんとおむすび。午後の作業を終えてヤマシタさんとはるちゃんが貝を獲って来ました。美味しかった。
夜7時前には寝てしまいました。


2011年5月26日(木)

地島


5:15起床。


午前中で大体の作業が終了しました。午後は自由時間です。道を向こうに行くと海が見えました。



夜に区長さん夫妻が公民館に訪れ、宴となっていました。僕はすっかり寝ていましたが途中から起きて宴に加わりました。網地塩、クジラの佃煮などを頂きました。
翌日は午前中作業して午後に石巻に戻る予定でしたが、作業が早く終わったので朝の船便で帰ります。


2011年5月27日(金)

地島(フェリー)→石巻船着場(はるちゃん車)→女川温泉華夕美→苔浦・志の畑集会所


5:10起床。朝食はアルファ化米。

生活センターを出る時に島の方からお昼ご飯用のおむすびを頂きました。


港で船を待ちながらドローイングをしていたら島の人が話しかけて来ました。

地島の犠牲者は1人と言われてますが、その方は石巻に住んでいるので、島民の犠牲者はいないんだとおっしゃってました。
マーメイド号に乗って石巻に戻ります。

地島からただいま石巻の港に戻ってまいりました!お疲れ様でした。ありがとうございます。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/73935749015289857


タケナカちゃんが女川にワンコイン温泉がある、ということで半信半疑で向かってみるとありました。女川温泉「華夕美」。しかも5月いっぱいまで無料でした。海を見渡す露天風呂もありました。
島を発つ時に頂いたおむすびは1つは梅干しそしてもう1つはなんとウニでした。

27日。女川の温泉旅館が5月いっぱい風呂を無料で開放してました。島にいる間は風呂に入れなかったので嬉しい限り。風呂あがりに島の方から頂いたおむすびを頂く。苔浦の志の畑集会所に戻る。夕食後20時には寝てしまいました。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/74270012705210369


2011年5月28日(土)

苔浦・志の畑集会所(おかめちゃん車)→石巻駅(高速バス)→仙台メディアテーク→(新幹線)東京

28日。6時起床。帰り支度、スケッチして朝御飯。9時くらいに石巻に送ってもらい、仙台に向かいます。仙台で1日過ごし、夜9時くらいに仙台から都内に車で向かう予定です。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/74269916278177792



おかめちゃんの車で石巻駅まで送ってもらい、10時発の高速バスで仙台へ。
仙台メディアテークに向い清水チアキちゃんと会う。

(藤井)光ちゃん発見!@仙台メディアテーク。これから岩手で遠藤一郎くんが関わってる大船渡のイベントの撮影だそうです。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/74348035982897153

「3がつ11にちをわすれないためにセンター」のインタビューを記録。

仙台メディアテークでのインタビューは無事終わりました。おかめちゃんが山形なので新幹線にしました。5000円。乗りました。座れました。ふい〜。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/74430996627464193

予定ではおかめちゃんが仙台の友達に会うので一緒に車で帰るハズだったのですが山形に居るようなので新幹線で帰ることに。
20時12分仙台発Maxやまびこ号で東京に向かいました。

東北の地を離れるのがなんか寂しい。そして東京に向かうのがなぜかほっとする。
http://twitter.com/#!/Take_J/status/74438119465828352


貴重な10日間でした。



志の畑集会所横の毘沙門天鳥居をくぐり裏山に登るとあったお供えの石

                                                                              1. +

被災地子ども向けワークショップの経緯
被災地子ども向けワークショップの準備
▷被災地活動 5.19-28 その1『子供向けワークショップ編
▷被災地活動 5.19-28 その2『石巻大街道編
▷被災地活動 5.19-28 その3『網地島編