雨の日は引きこもり日和お絵描き 2011.04.23.


USTアーカイブ(06:35)


<アバウト文字起こし>


名刺サイズ15作目描き終わりまして、16作目にとりかかりました。

白が線になるように抜いて描いてる黒地部分がよくあるのですが、新宿西口地下道段ボールハウス絵画の頃も黒バックの絵が多かったです。15年前の描き方を今もしているのかなあ、と昔を思い出します。


名刺サイズ16作目はざっくりと構図を決めて描いてます。
僕の絵はある何種類かのシンプルな法則、花とか木とか菌とか建物とか窓とかetcで出来てます。


同じ構造で同じ要素で描いても同じ絵にはなりません。
同じ原因からは同様の結果が導き出される「法則」を積み重ねて行っても、偶然が加わることによって無限のバリエーションになります。

南方熊楠マンダラの「因は因果律−必然性−であって、縁は偶然性である。」を描きながら思い出していました。



2011年04月23日(土)17:44
2011.04.23.Postcard size 13(04.19-), Businesscard size 15(04.... on Twitpic Businesscard size 15 (2011.04.18-23) on Twitpic