只今制作中:2011.04.13.


USTアーカイブ(21:38)


<文字起こし要約>


●泥酔で余震に気が付かず

今日、葉書サイズと名刺サイズが大分出来上がってきたので、次の描き始めをアーカイブしていこう。描き始めを録画しておくのはいいかも知れないですね。
(描いてる)
メールで知ったんですけど今日も大きな余震があったみたいです。僕はちょうど寝てたので全然気が付きませんでした。
最近は地震恐怖症で揺れると起きちゃってたし眠れなかった。
昨日はかなり呑んで泥酔で寝てたので起きませんでした。酒の力を借りて起きないようにシャットダウンしてた、睡眠薬代わり。
二日酔いっぽいのはあったけど寝たのでスッキリしました。

酔っぱらうとよくないのは、なんか変なのが出てきちゃうんですよね。抑圧していたネガティブな本性がうわーっと出てきちゃうんですよ。厭なこと、卑屈な気持ち、ルサンチマン的なこととか。
目覚めた時にそういうネガティブな感情が沸き上がってきた感触を覚えていて、朝、少しブルーになったりはするんです。

毎朝、「自分のやれることって何だろう?」「自分のやりたいことって何だろう?」って自問自答がずっと続いてる。こうやって引き蘢って葉書サイズと名刺サイズの絵を描くことが、「やりたいこと」、「やれること」、なんだなあと確認して今日も描いてます。


●「見せるために描いてるのではなく、描いてることを見せている」

「なんでUST配信で見せてるのか?」

去年2010年に個展をしたんですけど、箱や枠組みやスケジュールや課題が決まってから、その期待に応えるために制作するのではなくて、普段、何もないのに絵を描いてしまう営みが、たまたま展示というステージに恵まれたという形だったんです。
そのような感じ。

見せるために描いてはいるんだけど、(見せるために描くんじゃなくて)描いてることが見られる、という感じ。

デザインの仕事は納期とギャラから入るんですよね、枠組み。そしてどういう内容か。
クライアントの希望にどれだけ応えられるか。
期待に応える能力が高いのがエリートなんだと思うんです。

僕の芸術に対する考え方は、期待に応えるエリート志向ではなくて、「どうしょうもなく描いてないとならない」とか、どうにもならないことが、例えば絵という形として表現に辿り着いた時に、「芸術」が成立するんじゃないかなあと。

アートアカデミズムは学校で展示スケジュールが決められていて、例えば「卒業展覧会」とか、「卒制やらなきゃ、どうしよう〜」とかよく聴きますが、それは僕からすればデザインの仕事だし、期待に応えるエリートの在り方で、それって芸術なのかなあと思ってしまうんです。
「展示とは何か」を考える前に展示スケジュールが与えられしまう体験がないので僕にはよく分からないんです。(同じように)僕の感じてることが伝わらないのかなあと思ってしまうのです。

そしてアートアカデミズムの人たちは僕のようなやり方を下に低く見てるような感じも受けるのです。何気ない仕草や立ち振る舞いからそれを感じることはよくあります。
ひがみですかね(苦笑)。


●自問自答の日々

3.11以降、自問自答は強くなりました。それは死を見たからだと思います。たまたま暮らしてる所が数百キロ違っただけですから。
「今日これやってて死んでいいのか?」と毎日突き付けられます。
描き始める時に、もし今日死んじゃうとして、「家に引き蘢って小さい絵を描くような地味な作業してていいのか?」「それでいいよ」と自問自答します。
描いていたい。とそう思うわけです。


●今日の制作感想

ちょっとずつ「自分の絵、面白いじゃん、ウキウキ」という感じが出てきたかなあ。毎回そこに辿り着くように描いてはいるのですが。
描いていて楽しいし、描き終わったのを見ても楽しい。そういう感じがしっかりしてきたような感触はあります。

誰が見ても、とは思わないけれど、「なんかウキウキするなあ」とか「ふわーっとするなあ」とか思ってもらえる絵が描けてきてると思うのです。

「ふわーっとする」のが好きなんです。
不思議な感じ。向こう側の、幻想的な不思議な感じにさらわれてく感じ。例えばエリック・サティを聴いた時の不思議で身悶える感じというか。
心地よい感じと、じれったい感じと、切ない感じと、不思議な所に入っていく感じ。向こう側の世界に行く感じ。

時空を超えたいんです。
重力と時間から解放されてしまう感じ。生きてる限りそこから解放されることはないのですが、解放された時の感覚を知らないのですが、重力と時間と空間とから解放された感覚を抱くのが「ふわーっとする」というイメージです。
ちょっともどかしい感じ。
そういうのを感じさせたいです。
見る人の何人かはそれを感じて頂けるんじゃないかなあと思います。

小さいサイズだけど、そこから大宇宙に繋がってる感じを見る人が持てたらなあと。
それが着実に出来てきてるかなあと。それが嬉しいです。


2011年4月13日(水)
2011.04.13.葉書サイズ_11(2011.04.08.-),葉書サイズ_12(2011.04.13.-)名刺サイズ_13(2011.04.11.-),名刺サイズ_14(2011.04.11.13.-) on Twitpic