只今制作中:2011.04.12.


USTアーカイブ(14:03)


<大体の文字起こし>


久しぶりに午前中から描き始めています。それは朝8時くらいに余震があって起きてしまったからです。明け方まで眠れなかったので寝不足です。
こんなに地震が嫌いだったのかなあ。と思ってます。
大きい余震が来る前って興奮してるのだろうか?電磁波が増えますよね?そういうのが人体とか感情に影響を及ぼすと思うのです、自分の状態で地震を予知出来ないのだろうか。と思ったりもします。
風が強い日は家の中に居ても気持ちがざわざわします。


●制作と犬の散歩

描かれたものが地震の影響を受けてるかも知れませんが、地震を描いてる、ということはないです。

自分はこんなことをやっていていいのだろうか?自問自答の日々です。

絵を描くことが習慣にはなってるとは思います。
犬の散歩と近い部分があるかも知れません。
昨日は祈ることと描くことを重ねました。

習慣と言うのは気持ちよさや楽しさと関係してると思います。義務感だけでは犬の散歩は続かないように。

身体的な習慣、日常のリズム。本人が思ってる以上に根をおろしているもの。犬の散歩と描くこと。少し似ていると思います。

犬の散歩と制作の共通点については、昔デジクリに書きました。
犬の散歩のような制作スタンス


2011年4月12日(火)
2011.04.12.葉書サイズ_11(2011.04.08.-),名刺サイズ_13(2011.04.11.-)on Twitpic