今日のtwitter発言


  • 09:10 @mychikan 結婚相手が賃労働者であれば(まあ相手の条件は最低でも無職はないでしょうw)「喰う為だけの賃金労働」をしないという意味でBIではある。なので例えば「出家」もBIだと考えられます。なぜなら現代だと健常成人ならその生命保障すらされてない状態だと思うんですよ。 #
  • 09:10 @kamome つらいと思いますw #
  • 09:14 蜂蜜劇場『川は呼んでいるし』@アトリエDADA honeytheater.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22 #
  • 09:22 ああなるほど。ベーシックインカムになると「はたらき」から解放されると解釈してる人が多いのか。僕は逆で安心して「はたらき」が出来ると考えてるんだ。ここの捉え方って大きな溝になるのかなあ。 #
  • 09:28 近代に置ける労働の規定「賃労働のみが労働である」から切捨てられた「はたらき」、家事育児、芸術行為、コミュニティ維持行為、ボランティアなど、今まで庇護ありきや賃化されずらい「はたらき」を安心して行なえるのがBI、という解釈。 #
  • 09:31 @heniha 努力と誠意だけではどうにもならないのが男女関係だったりしますよね。。。 #
  • 09:32 @lynmock 松本人志という説があるみたい! #
  • 09:32 @tobsoya 2ch説も? #
  • 09:38 30分なにしてたんうや! #
  • 10:47 @mychikan 特に出産子育ては根源的な営みなので優先順位を付ける事が出来ないレベルではあると思います。結婚と引き換えにその営みが義務付けられるという捉え方ではなく、その人が喰いっぱぐれない意味においてBIであると。 #
  • 10:54 @mychikan 「制度としてのBI」ではなくて「BI状態か」というとこで僕が「BI」という言葉を使ってしまってるからかも。喰いっぱぐれのたれ死にからの回避が出来る場所としてBIと使ってみてる。 #
  • 11:00 @mychikan 僕の友人で、自営業で収入が不安定だから子どもは諦めた。というカップルがいて、もし制度としてBIが保障されてたらどうなんだろう、とか。そのカップル自体は喰えてるけど子どもとなるとまた全然変わってしまうんですよね。ちょっとBIと逸れてしまた。。 #
  • 11:10 @mychikan ああ、なるほど。そうかもです。一人より二人で(または三人,四人くらい)暮らした方が合理的なんだよなあ。。と独り暮らしだとよく思う。単身ホニャーとして。 #
  • 11:16 これで大丈夫なのだろうか。手続き関係なんとかオワタ。 #
  • 11:27 おなかすきました。 #
  • 12:15 @mychikan これって結構ヘビィですよ。淀川長治みたいに好きな映画に命を捧げるから家庭は要らないとか強烈な志があってあえて家庭出産育児の道を閉ざすならまだしも、社会(経済・政治)的な事柄が生命的な事柄より優位に立ってしまってる状態(とあと価値観もかな?)って。 #
  • 12:22 昨日はインスタントラーメン、今日はパスタ麺を油そば風にしてみました!パスタ麺油そばはかなりイケル!普通にパスタ茹でて、ごま油、酢、ラー油、塩昆布、塩ひじきであえるだけ!トッピングにネギと炒め物を乗せるとウマー。ポイントはアミノ酸?(旨味)を多めに心がける。 #
  • 12:25 @1111434 ダシになるようなものと動物(肉・卵)系があると美味しくなるハズ!!あと酢は純米酢ね。おためしあれ〜 #
  • 12:34 油そば風にしてみた。感動度。もやし>パスタ麺>インスタントラーメン麺 #
  • 12:35 自分の中で油そば流行過ぎw #
  • 12:37 @xixtxox 武ラック・ジャックですがなにか? #
  • 13:01 野暮用でお出かけ。 #
  • 14:40 iPhoneもってねえし。 #
  • 15:01 iPhoneってtwitter専用端末ってことだったのか! #
  • 15:14 庶民の暮しが少しでも楽になるなら日本でも中国でも国名は問わないって程度の危機。 #
  • 16:21 これいいのか”北上尾 #
  • 16:28 「女子アナなんて初音ミクでいいじゃん」が今頃になってじわじわきいてきた。 #
  • 16:29 むしろ初音ミクの方がいいのではないだろうか。 #
  • 16:32 もし初音ミクが自分がチェックしてるニュース・ブログなどを朝さっと読み上げてくれるなら本当にテレビも女子アナも要らないよw あとは天気のなからいさんくらいじゃね。 #
  • 16:33 テレビ持ってないけどw #
  • 16:39 ホニャ業界からの連絡メールが2本ともなぜか自動で迷惑メールに振り分けられていた。どんだけー。 #
  • 16:53 10年以上描き続けても喰って行けない簡単なお仕事. #
  • 17:04 編集長のデジクリ編集後記が面白かった。1/6:「近代日本史講座」講師は最後に問題を出す。55年体制が崩壊した1993年あたりに、日本の前に4つのシナリオ(または論理、あるいは戦略)があった。 #
  • 17:04 A=江戸時代に戻る B=国際化されたヒューマニズム国家として生きる C=主権を大切にしたマキャベリズム国家を目指す D=無策。みなさんだったらどのシナリオを選ぶか、と。A、B、Cどれを選んでもいいのだが、最悪なことに、日本はDを意図せず選択してしまった。2/6 #
  • 17:05 ただ事態を見守り流されるままに漂い、それが日本の死を招いた。この設問は2010年のいまでも通用する。わたしは当然強い日本Cが望ましいが、今の日本にはハードルが高いので、Aを選ぼう。3/6 #
  • 17:05 外国との相互依存をできるだけ減らす。経済援助は停止。高齢化も少子化もそのまま受け入れる。外国人労働者は一切導入せず、労働力はロボットで代替する。エネルギーや食糧は自給を目指す。米は絶対に輸入しない。4/6 #
  • 17:06 不法入国者を水際で防ぐため沿岸警備システムを張り巡らし、自力防衛のため核武装も辞さない。経済成長はゼロでOK。国民は欲望を自制し上品で質素な生活を営む。いいな、まさに江戸時代。5/6 #
  • 17:06 日本は外国からの嫉妬も受けず、さして問題にされず、しかし、しっかりと独立して生きている。ま、そんな覚悟する政治家はいないだろうけどさ。現実に厄介なのは、民主党がBを標榜しながら、結局Dなことである。日本の死は20XX年……6/6 #
  • 17:56 @xixtxox やめてー! #
  • 20:48 #油そば風研究{}
    #インスタント塩ラーメン{
    麺:普通に茹でる;
    調味料:粉は半分 油系は全部;
    }
    .トッピング{
    ネギ:細かく刻む;
    炒め物:油揚げ ネギ なたね油;
    }
    .調味料{
    ごま油:国産;
    酢:純米酢;
    ラー油:普通;
    塩昆布:塩ひじきでも;
    } #
  • 21:00 むしろtwitterって向いてるんじゃね?選挙に。Locationは選挙区と政党、Webは候補者HP、Bioに端的にまとめられたマニフェスト。どんどん声をかけて(follow)、演説の聴衆(follower)を増やしていけばいいじゃないですか。 #
  • 21:12 こ、これは!!URL延長サービス「URLをにょいん」 queltide.com/longurl/ #
  • 21:34 東京じゃあーなる. #
  • 21:44 なぜホタルイカを忘れたのだ!!!!(号泣)  orz #
  • 21:56 @mychikan ありえます。生命本質に準じたい無意識と、そうでもない面倒臭い(自)意識の葛藤が常に起る。僕なんか独りぼっちじゃ死んじゃうのに独りで描いてるとか、矛盾だらけw 突破出来て大金持ちになるような天才でもないので地べたを這うように生きるしかなかったりね。 #
  • 21:58 @cat_red ホタルイカ;; #
  • 21:59 まあいろいろ残念なわけだ。それはそれで仕方がない。ので寝る。おやすみなさいませ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter