今日のtwitter発言


  • 01:39 東アジア通貨はEUに似てますが要は円が消え元になること。そして外国人参政権は一般会計が「国籍民」ではなく「住民」に使用されるという意味ですよね。一般会計は住民予算、そこで特別会計が密かに国籍民に使用される「国家の根拠」となる。日本は重層国家なるのではという連想です。 #bijp #
  • 01:42 BI受給者は住民ですか国籍民ですか? 住民と国民の問題がここでも最大の悩みどころとして浮上しないでしょうか? #bijp #
  • 01:52 国家とはそもそも幻想なので「根拠」とやらを捏造しなければならない。日本は「天皇制」でそれを支えて来た、1300年前も明治維新も。いま亡国の憂き目でも「天皇制」が浮上しないとなると何か国家の根拠が必要で、恐ろしい事にそれがベーシックインカムなのではないか、と考えてしまうのだ。 #
  • 01:54 まあ、考察ではなく妄想、であって欲しいのだが、、多分そうかw #
  • 01:55 @Rosso_m_rare レベルアップおめw #
  • 02:03 BIは鎖国(受給者による閉じられた環)の性質を持つ以上、隠された本質はナショナリズム・日本国を作り出す装置かも知れないと考えてしまうのだ。さんざんBIを調べて来た挙げ句にそのような考えに至るとはどういうことなのか? あ、自分がナショナリストだからか! なーんだ。。。orz #
  • 02:05 おれ、日本って言う国が好きなんか。。。そうだったのか。。 #
  • 02:14 まあ日本にしか暮らした事なから好きよ日本、郷土として、郷愁として。けど国ってなんだ?BIを考えると結局やっぱりここに行き着いちゃう。 #
  • 02:35帰化参政権ガイドライン及び移民法」制定後「日本国籍子ども手当」その場合「特別会計廃止」ならシンプル。外国人は観光・学習歓迎、労働・難民制限付歓迎、日本人に成るには帰化して下さいと。これだと完全に国家主義政策だがそうしなかった。なら東アジア共同体でしょう。 #bijp #
  • 02:49 太古の昔、葦舟で太平洋を横断していたという説ありますね∞形に海流があるので。ぐるっと環太平洋にアジア人が分布してますし。QT @jm_gear …民主党構想とは、かなり違った形の環太平洋経済協力体。… #bijp #
  • 03:15 聖徳太子あたり中国から仏教・漢字・政治システム・キャリアが押し寄せる。これはほぼ国が乗っ取られたような危機だがそんな時代に女帝の推古天皇が登場する。この後に古事記。アマテラスの女神は女帝を肯定する為だと思う。何故ならアマテラス男神説は割と根強く、男神だと納得する事も多い。 #
  • 09:34 今日こそ紙を入手せねば。 #
  • 09:39 消費が労働になっていく事なのかも知れませんwQT @kirghisia …どうせ消費で社会貢献するのだから。 #
  • 09:40 カスラ○クめ! #
  • 09:46 桃の節句は禊が由来だったのか!あう! #
  • 09:47 禊をして宴。水(お湯)につかり、酒を呑む。ってことだから、温泉とか行くといい日なのかもなあ。 #
  • 09:49 デブリ美術館ってあって良いと思う。 #
  • 09:51 桃の節句は禊と宴。 #
  • 15:21 ミドリムシへの旅 #
Automatically shipped by LoudTwitter