今日のtwitter発言


  • 00:42 BI後を妄想して肯定しようが否定しようが自由ですが、BIへの道程を具体的に論じれるのですか? #bijp #
  • 00:48 BI後をどれだけロジカルに賛成しようと批判しようと、そこへのプロセスをロジカルに具体的に考えることが出来ないとするならば、賛成も懐疑も反対も同じ穴の狢ではないでしょうか。 #bijp #
  • 00:53 具体的には特別会計の廃止が前提としてないとBIに辿り着けないと考えてます。ならば特別会計はどうしたら廃止になるのでしょうか? 例えばそういう議論の方が現実生が高い可能性があると思いますがいかがでしょうか。 #bijp #
  • 01:01 @migikata_sagari 特別会計の廃止が全てではないのでそれはないですね。ただBIシミュレーションって賛成にしても反対にしてもそのロジックは秀逸でもプロセスに関しては「世界が平和になる為には戦争がなくなればいい」みたいだよ。 #bijp #
  • 01:06 財源論じゃないでしょう。いくらなんでも。QT @birdtaka 特別会計の廃止が必要かどうかは財源論によりますね。 #bijp #
  • 01:12 実はそのBIには懐疑的です。それは実現後ではなく、実現プロセスとしてなんです。QT @birdtaka 特別会計の廃止を必要としない財源の提案のパターンがいくつかありますから。 #bijp #
  • 01:17 そうですね、もちろんそう考えます。そうとしてBI過程があまり語られてない。シミュレーション能力の高いBI懐疑派が過程をシミュレーション出来てないとすると残念ですね。QT @migikata_sagari 生活保護システムの改善の方が現実的じゃないかと。 #bijp #
  • 01:23 相続税100%はBI財源の選択肢案、特別会計廃止はBIへの準備道程案です。まずそこが違います。QT @migikata_sagari 例えば相続税100%案が×で、特別会計が○ #bijp #
  • 01:33 例えばランニングをするにはシューズとウエアが必要ですがヘルメットは要らないかも知れません。全裸でオッケーという案もあるでしょう。BI準備で必要なのは「心構え」だけではないでしょう?僕の考える限り特別会計というヘンなモノがなくならい限りBIに辿り着かないのです。 #bijp #
  • 01:43 特別会計はどんなに調べても全容が謎です。国会予算審議とは別に官僚が決定出来るの利権温床なのであぶり出せない感じもあります。この構造自体がまずは消えないとBIにすらならないし、ひょっとしたらBIじゃない福祉充実にとっても障壁になると考えてますがいかがでしょう。 #bijp #
  • 01:47 くそうセブン企画のBI研究会が数ヶ月かかって調べた2007年度総国家予算エクセル表が見つかんねえ。 #
  • 01:55 特別会計に透明性を求めるなら一般会計と一本化してしまえばいいのですよ。不透明にさせる理由があるから特別会計なんです。でここで何が行なわれているかは官僚の良心ですがね。おそらく廃止した方がいいのです。毎年一般会計より遥かに巨額なんですよ。 #bijp #
  • 02:06 2009年度一般会計が過去最大で88兆円らしい。民主党マニフェストに国家総予算が207兆円と記されている。つまり特別会計は倍以上ある。基本的に予算は福祉も教育も一般会計。で、BI実装には一般会計ではなく総国家予算で考えないと無理だというのが前提としてあります。 #bijp #
  • 02:15 なのでBI後をシミュレートするより、BIまでをシミュレーションする方が難易度は高いでしょう。そしてもっとも難解なのはBIを敷く瞬間です。誰がBI受給者なのか?そこまでの(BI成立までの)プロセス案の方が現実論的だし難しいと考えますがいかがでしょう。 #bijp #
  • 02:20 まさにその通りなんです。BIは非常に興味深い政策なのですがやはり特別会計が無くならないと実装は不可能だと今の所考えてます。QT @Rosso_m_rare …政治家が決められる事って日本のほんの一部なんだなぁ〜。 #bijp #
  • 02:22 @s_a_m_t_a_k まさにそうです。 #
  • 02:25 @migikata_sagari 寝んのかよ! #
  • 02:35 特別会計廃止には何が必要なのか?を考えてみてもし特別会計が廃止されたとしてしてBIじゃないナイスな政策があればそっちに移行出来る。懐疑派による「現実見てごらんBI後シミュレーター」は面白いけど、BIプロセスを考えてみる方がリアリズム的ではないでしょうか? #bijp #
  • 02:52 @s_a_m_t_a_k そうですね。着地点としてのBIを考えるとそのプロセスに特別会計の解放→解体→廃止があるんです。で、おそろしいことにBI賛成の立ち位置なのにBI研究してくほどBIは恐いなあと思ってるさいちゅうなんです。 #
  • 02:55 つか、BI賛成なのに僕がツイートするとBI賛成者を駆逐していってるような気がして来た。。。 #
  • 03:01 本当に好きな女子からは嫌われてしまうのが僕の小学生の頃からのコンプレックスなんです。QT @7z まったく困ったちゃんですねw RT @Take_J: つか、BI賛成なのに僕がツイートするとBI賛成者を駆逐していってるような気がして来た。。。 #
  • 03:04 @xixtxox 先に謝っておこう。明日は遅れてごめんなさい。 #
  • 03:05 あ、今日か! #
  • 03:05 全部山根のせいだ。 #
  • 03:05 そういうことにしておこう! #
  • 10:56 そうですね。地方BI沖縄案が考えられます。QT @Nagaikafoo BIを実際に導入するとしたら、特別行政地区を設定して居住者を募集して試験的に実施する事が必要かも。 #bijp #
  • 10:57 @bokki_doraemon そうなんです。 #
  • 10:59 あると思いますwRT @birdtaka BIの本質を理解している反対派と懐疑派があつまってBIへの具体的なロードマップを描いたらおもしろいかも(笑)反対しているはずなのに何故か説得力があったりして。 #bijp #
  • 11:20 天然フリーダム #
  • 11:22 よし、叫ぼう!!! 愛が欲しい!!!〜 RT @lynmock よし、叫ぼう!!! 職が欲しい!!!〜 QT @itsuka: よし、叫ぼう!!! お金欲しい!!!〜 #
  • 11:23 お清めの儀式に行ってきます。 #
  • 13:47 『だって宇宙はこんなに広いんですもの』の略が「だ宇」ですか。 QT @KaTzyyy ・・『なぜ宇宙人は地球に来ない?』・・タイトルが長めの本なので、勝手に略してみる。 「な宇」 #
  • 13:47 おっとツイートなんかしてる場合ではない。 #
  • 15:00 ツイートすると発電されて金になるシステムってないんですかね。 #
  • 22:24 案外と遅くなってしまった。 #
  • 23:42 家に辿り着きました。。。ふい〜。。 #
  • 23:46 @swamp_jp 依登久の二日酔いが酷過ぎてテンション上がらなかったですw 僕もお腹具合悪くて。豚汁の津波が来ました。 #
  • 23:47 @swamp_jp 豚汁の炊き出しとアーティストブックの接点がないか考えてくれんかのう。 #
  • 23:50 @swamp_jp シムラが無駄にテンション高くてイラッときたので後で暴行を加えておいて下さいw #
  • 23:58 @swamp_jp イベント案。例えば沼美術館と炊き出しを駅前広場で、とか。どうだろう。 #
  • 00:03 @swamp_jp 依登久とちゃんと打ち合わせようと思って店に入ったんだけど、岸にうち上がったクジラのような状態で冷えを戻すのにまったりしてたのがメインw #
Automatically shipped by LoudTwitter