今日のtwitter発言


  • 00:04 なのでまた書きます。BIへの具体手続きは、特別会計を廃止して、国家予算を一本化し、複数年度予算編成にする。違いますか? #bijp #
  • 00:23 @NIHhiro もう一度読み返しまして確かにそうだと思いますが。その借金が作られてしまうシステムの強大さをどうやったら回避出来るのかがわかりません。 #
  • 00:33 結論:民主党がダメすぐる。 #
  • 00:37 では具体的にどのような案がありますか?QT @leapout2010 …日銀券や政府紙幣を恒久財源とすることは即ハイパーインフレに繋がりますよ。… #bijp #
  • 00:39 この場合だとBIではなくむしろベーシック・キャピタルになりますよね、いかがですか?QT @leapout2010 …ベーシックインカムをせいぜい2年程度の景気対策としてならともかく… #bijp #
  • 00:42 興味深いです。具体的にはどういうことでしょうか。QT @leapout2010 …政府がマネーを財源にする事をやめると… #bijp #
  • 00:46 それだと愚作の根拠にはなりませんね。いかがでしょうか。QT @m_shito @kame2332 ベーシックインカムは愚策と思います。それよりも 生存コストを下げる策を取るべき。保護政策が過ぎると供給側のコストの増大をもたらしてその結果低収入では生活できないよ #bijp #
  • 00:48 @m_shito @kame2332 愚作→愚策ですがね、僕が愚作なんですいません。 #
  • 00:55 BIの個人一律分配とは別に教育・医療・福祉(あともっといろいろあるでしょう)は当然あります。そう考えると一般会計で大丈夫ということはないです。やはり官僚が国民に知れぬまま転がして来た巨額の特別会計を廃止しないと成立しません。これが理念とか云々以前の必要条件です。 #bijp #
  • 01:00 リバタリアンとBIって実は親和性が高いと考えられます。 #bijp #
  • 01:02 どっちにしても本当にリアルに考えた場合、特別会計が無くならない限りBIは実現出来ない可能性が高いと考えます。(特別会計がBI会計に変わるとかない限り) #bijp #
  • 01:13 @m_shito そうですね。切実な問題だと思います、ではBIは政策として選択肢に入るのか?ということを考えた場合、いかがでしょうか?入らない場合はどんな政策が良いのでしょうか? #
  • 01:21 例えば、東アジア共同体ベクトルは悪くはないと思います、できれば環太平洋黄色人種共栄圏になって欲しいくらいだw。けど「円」は消えて「元」になる可能性があるかもですがいかがでしょうか?これとBIは少し関係があるかも知れません。 #
  • 01:22 @NIHhiro それは、あるんですわな!w #
  • 01:23 @m_shito 働く場の提示とはなんですか?賃労働ですか? #
  • 01:30 @kame2332 あの、多分ですが、政府の介入がなくなるシステムなんです、BIは。べつのもの凄い力学は働く可能性はありますが。 #bijp #
  • 01:38 @kame2332 ごめんなさい、間違えました。BIになると政府既得権(独立行政法人的な)が僕らを介入することは無くなりますが、生命が政治に刈取られる社会(国家)に成ると考えられます。ただ労働意欲が低下するという根拠がわかりません。 #bijp #
  • 01:46 @kame2332 そうですね、それだと福祉の方が労働意欲を減退させる言説ですよね、その通りです。そしてもうひとつ、労働の定義がわかりません、賃労働のみ労働としているようですね。人はみなある意味、労働してますがいかがでしょうか。 #bijp #
  • 01:48 まあ、僕も矛盾を言ってるなw #
  • 01:49 あとでたくみに補完してもらうから、よろしくね。 #
  • 01:59 @kame2332 その賃労働が価値も実質も破綻してるからBIが現実生を帯びているのです。働く必要を軽減する為に技術と社会が進歩して来たこと、働きたくても働けない人が居ること、そして賃労働から疎外されている営み(家事とか育児とか)を考えるといかがでしょう? #bijp #
  • 02:05 なら別にBIに興味を示す必要性はないと思いますよ。QT @kame2332 破綻してません. #
  • 02:08 その根拠は何ですか?QT @kame2332 ベーシックインカムが社会を破壊するので反対しています #bijp #
  • 02:16 @kame2332 僕はBIは社会を破壊する蓋然性があると考えてます。でなぜ社会が破壊させれると思うのですか?それは自分の価値観が破壊されるだけで言ってるのですか?うっすらとした感情の吐露なのですか?そして破壊されるのは悪いことなのですか? #
  • 02:22 @kame2332 で、これって何が言いたいの?「私は結構頭良いのでBIを反対する論拠があります」とかなんですか? #
  • 02:33 @kame2332 BIが全ての解決策だと思うからこその反対論者なのですね。なるほどその必死感は分りますがなぜそこまでBI否定を表明したいのですか? #
  • 02:41 @kame2332 ただ経済成長はないでしょうおそらく総合的に考えると。まあ僕がちょっと食いついてしまいましたねー失礼しました。興味深い考察有り難うございます。 #
  • 02:47 あとでたくみに補完してもらうからな。 #
  • 02:57 こういうことをしているから意中の人に届かないんだよなあ。。 #
  • 10:39 国歌論としてBIを考えると面白いことに気が付いたのでプロット。 #
  • 10:44 外国人参政権、親在住子ども手当夫婦別姓など今の民主党政権EU福祉社会主義を参照にしながらの東アジア共同体指向だと捉えることできます。東アジアが東南アジアまで広がったとしても日本は中国の1部になるかインドの1部になるかで、そのようにして生き残っていく方向だと考えられるでしょう。 #
  • 10:53 1300年前中国からなかば侵略された時、開国として漢字と仏教を受け入れ、保守として中央集権を模倣し天皇制を強化します。明治維新も欧米侵略の憂き目に遭い、不条理な開国をしますが保守として中央集権と天皇制を強化します。 #
  • 10:58 今、日本は内部崩壊とアジア共同体指向(つまりは中国化)の中、1300年にも及ぶワンパターン国体護持の「中央集権+天皇制」が登場しない。日本国民BIは海外追随でもなく中央集権でもなく天皇制でもない国家観になりはしないだろうか。 #
  • 11:00 日本在住BIはもっともラディカルな国家論、つまり非国家観として考えることは出来ないだろうか。 #
  • 12:21 なんかまるでダメだ、orz #
  • 12:25 昨日ダルくて動けなくてついうっかり酒を呑んだら二日酔いで世界で最もダメ人間はこの僕です!状態。orz #
  • 12:34 『Real FantASIA・新年』が仕上がったので毎度の完成鬱か。芸術賢者タイム。何もかもが虚しくそして哀しくそして美しく。なんとなく涙がこぼれたり。もう、充分生きたなあと思ったり。 #
  • 12:39 嗚呼、楽になりてぇ。自分に楽させてやりたい。 #
  • 12:56 さあ、気を取り直して!どうせ何をやっても報われないんだから!せめて陽気になるのよ!笑いながら死ねばいいのよ! #
  • 14:06 まったくだ!応募しちゃおうかしら!QT @7z まったくだ><実際のところ。。RT @xixtxox: @Take_J 某企業のアーティストレジデンス、四十万円らしいです…四十万円で「私たちは若手アーティストに協力します!」みたいな…こんなの企業の宣伝にしかならない!酷いです #
Automatically shipped by LoudTwitter