【アトリエ世界征服研究所再生計画】1.床をリフォームする


アトリエ世界征服研究所。
写真で見ると分かりませんが床がフカフカで歩くたびに台所の棚が揺れます。
これは危ないのではないかとずっと思ってました。

そこで思い切って床を直すことにしました!!


高校時代のMAというバンドの部活の先輩が大工の親方さんなので相談したら早速工事となりました! 在り難いです。感謝。

先輩がギターボーカルで僕はベースでアナーキー(亜無亜危異)のコピーや先輩のオリジナル曲などをやらされやったりしました。


一日目(11月1日)
作業開始。
白い床は畳の上にフローリング材を敷いてるのでそれを外すと畳です。

畳は後々使うのでいったん2階にあげました。



畳を剥がして、下の板を外して柱を見ます。



柱が浮いています!!
しかも、壁づたいにある柱以外全て!!

我が家の床はブランコのように宙に浮いていたのだ!!

ラピュタ状態でなんとなく素敵なのかなあ、と一瞬思いましたが、、、


補強することにしました!!


腐っているとかじゃなくて良かった。


大工の親方藤巻先輩。だいぶ太ったけどノリは変わってませんでしたw



絵描きのまさるさん。どうもありがとうございます!



僕も頑張っております。(撮影:藤巻先輩)


一日目終了!!

床が宙に浮いている状態だったのですが、ちゃんと柱の上に建っている普通の床になりました!!
この上に板を置いてギャラリーは完成です。

台所と廊下とトイレの床がフカフカなのでそれらも直します!



二日目(11月2日)

台所側と玄関、トイレ側の浮いている柱を全て地に乗せます。潜っての作業です。
柱の補強を終えると、穴を閉じて、コンパネを敷くための木を設置します。

この作業も結構大変でした。(撮影:藤巻先輩)


二日目終了!!

コンパネを2枚敷きました。
夜9時近くまでかかってしまいました。
二日でギャラリーの床が完成するかと思いきや、時間がかかります。



三日目(11月8日)

ギャラリーの床は張り替え終了しました!
床が鳴らないようにするのに苦労しました。だいぶならなくなりました。


次は台所の床を直します。

(大工の親方藤巻先輩ですw)


綺麗に張り終わりましたました!

元々床と壁が斜めになっていてそれはちょっと直らなかったけど、床はフカフカではなくなったし、歩いてもちょっとは揺れるけど、ガタンガタンと揺れることはなくなりました!


残りは風呂場の前、玄関、トイレです!


トイレの床はフカフカで穴が開きそうな感じです。水道を止めて便器を外して床を張るのでこの工事も大変そうです。


明日も頑張ります!



四日目(11月9日)

風呂場の前、玄関、トイレの前、トイレの床を直しました!!


トイレの便器を外します。

便器はいったんギャラリーに。


お風呂場の前


トイレの前


トイレ

お疲れ様です!

と言ってもまだこれで終わりではありません。
仕上げが残っています。

また明日頑張ります!


五日目(11月12日)

10日日曜日にやる予定でしたが、キャンセルになりまして12日に5日目のリフォームです!

コークボンドで継ぎ目を埋めていきます。


玄関の床はもともとギャラリーに敷いていた巻床を使用。

壁も白く塗ろうかな。

そして、写真に撮っても分からないので画像は載せませんが、玄関のドアを開け閉めする時に枠にぶつかってうまくドアが閉められない。また、外から鍵をかけると鍵が開かなくなる。という玄関ドアだったのですがそれも直して頂きました!!

藤巻先輩ありがとうございます!