【Picaresque】ゼロネロ小文間


アーティストの作品流通を地域の1票が支える企画、ゼロネロが10/12に終了。200票が集まり、順位は1位 武 盾一郎、2位 つん、3位 あべせいじ、となりました。武のドローイングはその日のうちに当選者へ無料でプレゼントされました。
‏@Wutami


ゼロネロ小文間2012年10月12日(土)無事終了いたしました!
投票数200票で目標達成しました!!


そして順位は

1位:武盾一郎 77票
2位:つん 66票
3位:あべせいじ 57票

武盾一郎が1位を獲得いたしました!!
どうもありがとうございます!!


投票してくださったみなさま、そして展示やイベントを支えてくださった方々、本当にどうもありがとうございました!!

正直、200票集まることも、ましてや1位になることも思ってもみませんでした。ホントに。


結果としては大成功のゼロネロ小文間でしたが、道のりは平坦ではありませんでした。


<ゼロネロ小文間の軌跡>


2013年6月14日
会場づくりからゼロネロは始まりました。


Picaresque
7月6日からPicaresqueの「ウチコレ小文間」と「ゼロネロ」を開催予定のスペース(ご自宅)の「なるほ堂」さん。「みんなの実家」を目指し、ゆるく暖かな交流が生まれる素敵な場所です。ここへどのように作品を展示しようか、既にわくわくが止まりません。https://www.facebook.com/CreatorsShip.Naruhodou?ref=br_rs


2013年7月8日
7月からゼロネロスタート!



松岡 詩美
500円であなたの最も欲しい作品が手に入るかもしれない!小文間の現代アート作品をあなたの1票で決めることができるかもしれない!Picaresqueの新企画・ゼロネロ小文間、絶賛開催中です^^ 詳細:http://goo.gl/lNhOx

ゼロネロとは?


ゼロネロとは、あらゆる鑑賞者に「500円」で
アート作品を所有できる権利が発生するという、
宝くじと今はやりのアイドル総選挙を混ぜ合わせたような企画です。

鑑賞者は、500円で「投票権付きポストカード」を購入します。


そして、ゼロネロ対象のアート作品の中から「最も欲しい作品」へ投票します。
最終的に、最も投票数の多かった作品を
Picaresqueが「現代アート作品」と認定します。

そして、「現代アート作品」へ投票された方々より抽選で1名様へ
現代アートとなった作品をプレゼント致します。
(ただし、投票権200枚が全て売り切れた場合に限ります)
もちろん、鑑賞者は何枚でも「投票権付きポストカード」を購入し、
好きなだけゼロネロ対象作品へ投票することが可能です。

例えば、複数枚の「投票権付きポストカード」を購入し、全ゼロネロ対象作品へ投票することも可能です。


また、惜しくも「現代アート」とならなかった作品へ投票された方、
作品をプレゼントされる方も含む投票してくださった全ての方へ、
投票されたアーティストより直筆の御礼のメッセージが書かれた
ポストカードが送付されます
(ポストカードは、ご投票者様が投票時に購入した物になります)。これは、投票権が200枚販売されなかったとしても実施されるリターンです。


これまで、なかなか手の出にくかった憧れの作品との生活を実現するチャンスとして、
ぜひゼロネロ小文間をお楽しみください!

ゼロネロ小文間より)

さまざまなメディアに取り上げられました。

とりで産業振興

ウチコレ小文間、そして ゼロネロ小文間 ♬
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 〝アートのある暮らし〟をテーマに『ウチコレ小文間』が取手市・小文間(おもんま)の『なるほ堂』で10月までの三ヶ月間開催されています。

 アーティストやアート作品との距離感が驚くほど グ〜ッ と縮まる新しい仕組み「ウチコレ小文間」で、その空間と流れる時間、そして訪れる人たちとの大切な出会いもお楽しみください!

 同時に、あなたのお気に入りの作品に投票し、最も投票数の多かった作品を、抽選で幸運な一名の方プレゼントされる〝ゼロネロ小文間〟企画も開催しています。
 「投票権付きポストカード」500円を購入していただき、お気に入りの作品に投票してください。投票していただいた皆さま全員に、買って頂いたポストカードにアーティストの直筆お礼メッセージ付きで送付されます。
 展覧会最終日 10月11日には、投票のカウントなどを生放送(Ustream)する予定ですので、こちらもお楽しみに♬


 この展覧会を主催した、Picaresque(ピカレスク)は、人の住む空間内で若手アーティストの展覧会を開催し、日常の風景を通じてこそみえてくるアートの魅力を伝えてゆきたい、と活動されています。

 期間   2013年7月6日(土)〜10月11日(金)
 開催日時 7月のオープン予定 13:00〜19:00
      14日(日)、15日(月)、20日(土)、21日(日)、
      22日(月)、28日(日)、29日(月)
     ※毎月1日に開場日時がPicaresqueのFacebookで告知
      https://www.facebook.com/picaresquejpn

 会場   なるほ堂、茨城県取手市小文間 5336-1
      (地図) http://goo.gl/maps/8I55I

 問合せ  なるほ堂 toriaezu@naruhodou.info
      0297-84-6352 ※留守録有りのみ折り返します

◎ ウチコレ小文間 http://goo.gl/X7bWe
◎なるほ堂 https://www.facebook.com/showluck


新聞にも取り上げられています。




が、しかし。。


10月8日

Picaresque
【ゼロネロ小文間】

Picaresque初企画、ゼロネロ小文間。
残すところあと4日となりました。

本日、1票のご投票がありました。
心から感謝致します、
ありがとうございました。

イベントページへは、
ゼロネロ参加アーティストからのメッセージなど
様々な情報が更新されているので、
こちらもぜひチェックしてみて下さい☆

残り4日、残り139票、頑張ります!!


残り4日の段階で、目標200票に遠く及ばない状態でした。。。


10月9日

Picaresque
【ゼロネロ小文間速報】

1位 あべせいじ 26票
2位 武盾一郎 21票
3位 つん 19票


10月10日
残り2日で票に変化が現れました!

松岡 詩美
【ゼロネロ投票状況】

現在の投票数及び順位は以下の通りです。

「1」あべせいじ 26票
「2」つん 22票
「3」武盾一郎 20票


投票総数:68票
残り必要票数:132票

つんさんが追い上げてきましたねー!


10月11日
なんとずっと3位だったつんちゃんが土壇場で1位に!!大逆転が起こりました!

松岡 詩美
ゼロネロ速報!
つん大逆転!
1位つん47票。
2位あべせいじ31票。
3位 武盾一郎25票。
総投票数103票。残り必要票数97票です☆


そして、なんと安定して1位をキープしていたあべさんがまさかの最下位に!!突然大混戦に突入!!

松岡 詩美
ゼロネロ速報!
武 盾一郎、2位に浮上!
1位つん47票、
2位武 盾一郎35票、
3位あべせいじ31票。
1位独走中だったあべ、まさかの最下位転落...最後までますます目が離せません!
ご投票下さった皆様、ありがとうございます☆残り87票(o^^o)/


10月12日(最終日)



取手駅前にて。

松岡 詩美
【ゼロネロ速報】
1位つん51票、
2位武 盾一郎45票、
3位あべせいじ39票。
総投票数135票。残り65票!!
最後の最後で、武 盾一郎がつんを追い抜くか...あべせいじの底力が本領を発揮するか...最終決戦は今日12日、なるほ堂にて!!>