アートラッシュ『宇宙創生』〜祈り〜展

アートラッシュ『宇宙創生』〜祈り〜展
期間:2013年1月23日(水)〜2月4日(月)
アートラッシュ http://www.artsrush.jp/


今回は『宇宙創生』をテーマに描いた線譜を4点出展します!


今まで、テーマを先行させて絵を描くことはほとんどありませんでした。
堆積している自意識や観念を払い除け、奥へ奥へ潜って彫って行けば、きっと自分ならではの宇宙に出られると思っていたからです。
その宇宙は自分の内にある個人的なものでありながら、天空の宇宙と繋がる普遍的な宇宙である、というイメージです。
なので、絵が作為的にならないように自意識の邪魔が入らないようにテーマを先に決めない方がいいだろうと思って来たのです。

そう思って絵を描いて来たのですが、40歳を過ぎたあたりからようやく自分の絵にたどり着けて来た気がしてきました。

そうすると自意識をそんなに恐がって避けなくても大丈夫なのでは?と思うようになってきたのです。
テーマを先に決めても自意識に押し潰されることなく自分の絵が描けるのではないだろうか、と思うようになって来たのです。

『宇宙創生』という漠然としたテーマだから描けた、というのもあるかもしれませんが、今後は、今までかたくなにこだわってきたものが、もうそんな必要もなくなってきて、自由度が増してくるのではないかと感じてます。

今後とも武盾一郎をよろしくお願いします。


線譜『宇宙創生 祈り』(240×302mm)


線譜『宇宙創生 序』(202×254mm)


線譜『宇宙創生 ◯まる』(240×302mm)


線譜『宇宙創生 ゑな』(Φ70mm)


アートラッシュ『宇宙創生』〜祈り〜展、ぜひ観に来てください!!