晴れてるし暖かいしまったり描いてます:2011.04.16.


USTアーカイブ(17:39)


<大体の意味合い文字起こし>


●構図は権力か?

構図から描き進めた名刺サイズ14作目。

構図・フレーミング・枠というのは権力である。と僕は仮定しています。
ですので、絵の描き進め方としては、線が自然発生して増殖して行き、最終的になんらかの構造が見えてくるようなやり方を目指してきました。


構図を先に決めて描くというのは、権力を肯定しまうことであると考えてます。構図を先に決めて描くと絵が固くなることが多いです。


ところが構図を先に決めてから描くこともあります。
構図から描き始めてうまく描けない場合、1.自分は権力を肯定した上に、2.その権力構成に失敗する、という二重の失敗を重ねることになります。


生物が増殖するように、線が自己増殖していく描き方を強くイメージしてきました。構図から入るのは権力から世界を作ることだと考えていて、それは良くないことだと思ってきました。

構図を権力や暴力だと決めつけないで、自分の仮説を組み直すことも必要かも知れないと思いました。


●コマを配置している


実際の描き方は、有機的に増殖すること目指しながらも、漫画で言えばコマのようなものを作って配置して行ってます。


コマとは、1.小さな自律空間、2.小さな権力、3.目を動かしていく順番であると考えてます。


増殖して菌のように宇宙のように自然に調和していくことを目指していましたが、漫画のコマのような人為的な構成を無意識的に行ってるような気がします。


不思議感に辿り着くための技法や方法論があるのかというとそうではないような気がして、子どもの頃の「漠然と丸ごと世界を不思議に感じていたあの感覚(そこには切なさと哀しさと寂しさが混じっています)」を思い出して保ちながら描くことなのかなあと思いました。


ルサンチマンとどう向き合うか」を喋ろうと思ったのですがそれはまたいつか。


2011年4月16日(土)16:40〜17:00くらい
2011.04.16.Postcard size 12(2011.04.13.-), Businesscard size ... on Twitpic