今日のtwitter発言


  • 00:04 @mocha09 ありがとうございます!、こんな感じで途中経過アプしていきますー。 #
  • 00:11 自営で全く売上ない年とかどうなるんだろ?RT @takaro #bijp 一年に一時間だけバイト。年収1000円。こんな抜け道はどう塞ぐのか。最低所得(例えば50万以上とか?)を設けるのか、それとも世帯単位に税制を改めるか。QT @migikata_sagari: とりあえず絵が #
  • 00:12 @swamp_jp これで喰って行ければいいのに! #
  • 00:14 アーティストって単なる自営業ですから。自営業の中でも最弱だと思う。暴動起こしてやりたい。 #
  • 00:18 @swamp_jp なんかそれセミナーとかうさんくさい系みたいでヤダw #
  • 00:25 アーティストの勤労時間って?24時間365日働いてるつもりwRT @takaro 英国の例ではやはり一定の所得以上か一定の勤労時間で区切ってるみたいですね。QT @Take_J: 自営で全く売上ない年とかどうなるんだろ?RT @takaro #bijp 一年に一時間だけバイト #
  • 00:25 @swamp_jp えっ!そこ求められるの? #
  • 00:34 @swamp_jp @xixtxox まあswampって石工職人組合・原初フリーメイソン的なところはあるやも知れん。 #
  • 00:40 自営・フリー切捨てなら暴動wRT @migikata_sagari てことは雇用関係下にないとダメなのかもしれませんねえ。自営で赤字は救われないのかなあ。 RT @takaro: 僕も当然塞がずに所謂BI的なのが一番良いですが、民主党案(まだこれから議論)の格子では多 #bijp #
  • 00:46 @swamp_jp まあもともとフリーメイソンは技術を盗まれない為に作られたわけでそ、俺たちに盗まれて困る技術って案外とないんすよね。秘密の道具ってない。身体だから。で、この身体(と心)を安くたたかれないようにしてくってのは必要かも知れないですね。アーティストギルド。 #
  • 00:56 スワンプみたいなことってどうやったら出来るんですか?って聞かれたら、酔っぱらって殴って骨折したり、酔っぱらってパトカー蹴ってパクられたり、酔っぱらって顔面から落ちて前歯折ったりすれば出来るよ。って情報を与えてもコピー出来ないからねw あとは、安く叩かれないようにだね。 #
  • 00:57 @swamp_jp 心と身体は老いに持ってかれますね。 #
  • 01:00 @swamp_jp disってないよ!w #
  • 01:06 @swamp_jp なるほど。では心は何に持ってかれるんだろう?恋か?奴隷根性というヤツか?嫉妬か?卑屈か?無関心か? #
  • 01:19 自らの手でシコシコなんかをこしらえてるアーティストより、事象をかっさらってく系のアーティストの方がウマく行っちゃうってのが肚にすえた積年の怨みとしてあることは確かです。いつかなんとかしちょるからの。 #
  • 01:28 @swamp_jp 次回デジクリでそういうのが言えそうな展示を見つけてみましょうか。なんかあるかな? #chatreview #
  • 01:31 もし僕が何かを間違ってるとしたなら、何歳からやり直せばいいんだろう? #
  • 01:36 あんたはまずタイプミスからやり直しなさいwRT @swamp_jp @Take_J やり直す必要な無い。今、まさに思うことだ(山根康弘)格言風。 #
  • 01:38 もう今日の制作終わる!山根が酒呑んで楽しそうだから俺も呑んじゃう! #
  • 01:38 山根のせいだ。 #
  • 01:40 @swamp_jp お、いいねえ。それ。 #chatreview QT しらんwいま手元チケット2枚にあるのはオペラシティー猪熊弦一郎www.operacity.jp/ag/exh117/ #
  • 01:47 @swamp_jp つか、単純に猪熊弦一郎が面白そうってのもある。サンプリング&リミックスの話しにはならなそうだけどw #
  • 01:48 勝つと思うな、負けると思うな。 #
  • 01:52 ああ、「無」か、「勝つと思うな、負けると思うな」って。僕はどうやら同じ「む」だけど「夢」にいってしまったのかの。けどどっか似てるような気がするな。「無」と「夢」。むむ。。。 #
  • 01:54 夢、無、幻、神、生、 #
  • 01:58 @swamp_jp うん。もちろん全てはサンプリング&リミックスなんだよね。けど、それが、とあるシーンで使われるようになると「さずかり、おかえしする」ではなくて、「搾取して、価値を乗せて高く売る」に変容するような感じするんです。 #
  • 02:01 @swamp_jp ああ、おかえしして、循環すればいいのかも。かえせなくても、かえす気持ちがあればいい、とか。 #
  • 02:07 自然のサンプリングならいいか?何処までが自然?著作物のサンプリングにしてもMADのようにn次増殖して面白くなっていくものは好き、それはやっぱかえしてるからか、みんなに。例えばオタクという事象や有事やカルチャーをかっさらう連中は自分のものしてしまうからなんか厭な感じがするのか? #
  • 02:10 @swamp_jp ふむ。ではその歴史解釈ってなんだ? #
  • 02:18 @swamp_jp それがアーカイブ、つまり「写真」と「映像」ってことか。 #
  • 02:19 @swamp_jp よく考えると、ほんとか?とも思ったりするが。。。 #
  • 02:23 事実を写し取ると思われている写真や映像の方がフィクションで、幻想を描き出すと思われている絵画や詩の方がリアルなんじゃあないのか? #
  • 02:32 @swamp_jp そうなんだよ。なぜ、写真や映像がアーカイブ足り得たか、それは物質だったからなんだよ、色褪せた写真、ノイズだらけのフィルム。しかし今それらはデータだ。物質を変容させることなく変更出来る。最近僕が「モノ」とか言ってるのもなんかあるんかも、まだ分らないけどw #
  • 02:32 @swamp_jp あ、「モノ」とか「ブツ」ね。 #
  • 02:41 今や報道と云われる映像も、というか報道映像ほど映画「アバター」の役者と同様にその生身の姿は実は見えないディレクションの捏造物でしかない。というのが僕の今の映像・写真観です。ではツイッタ写真が真実か?というとこれはまたステージが違う感じもしますが、今のところその方が近い気がする #
  • 02:44 それはなぜかというと「意思」なのかもしれません。意思は恣意を作る。なので意思のない方が恣意がないことがある。ドキュメントには必ず意思がある。なので真実は撮れない。 #
  • 02:50 @swamp_jp 重要なアーカイブとして「道具」ってのがあると思うんですよ。農作業の石臼、職人のキセル、画家の筆とか、現代だとなんだ、携帯、マウス、iPadかw #
  • 02:51 @swamp_jp 道具にはディレクションの捏造が入らない。道具は道具そのものだから。 #
  • 02:55 僕は史観を組み替えたい。90年代に何もなかったなんて誰が決めた? だがしかし、それを取り返したつもりになれたとしても、1つの「物語り」、それはフィクションなんです。そういうこと。 #
  • 02:58 その「物語り」はフィクションだとしても、取り返したいという気持ちがあることは確かだな。それは自分が生きてきた証しでもあるから。ないことになってしまってるからね。ああ、なんだ? 生存否定と闘ってるのか? #
  • 03:00 @swamp_jp そうか!やべ!もはや無理か。。。 #
  • 03:04 「生きてて当然」という価値観を無意識的に植え付けられてるのに「存在が歓迎されてない社会」だからなんだな。ダブルバインド。「フツー結構死んじゃったりするんだって」という価値観を持ちつつ「存在を歓迎」すればいいんだけど。それが難しい仕組みってことなんかな。 #
  • 03:08 男が大人になる場合「割礼の儀式」が必要だという話しを思い出す。原初的にはクジラを仕留めるとかバンジーとか煙の中に入るとか、ちょっと厳しい儀式なんだけどその後に祝福と歓迎が本当にある。今の社会、若者が就活という厳しい儀式を経ても社会みんなが仕事の奪い合いだから歓迎祝福してない、 #
  • 03:09 なので大人になれない。みたいなことを話してたよね。なんだかそれを思い出すんだ。 #
  • 03:13 @swamp_jp ダブルバインドが産み出す表現と、奉納しちゃうという祭りこれはダブルバインドから産まれたものとは言い切れないよね、なので両方あるような気がする。特に現代はダブルバインドから生じる表現が多いんじゃないかな。けど、ダブルバインドを破壊するのは「まつり」的表現かもね #
  • 03:15 @Rosso_mr そのあと、本当に祝福と歓迎があるか、というのがキモなんかもって思ったりするんですよ。今の成人式がヌルいのは、その後の大人社会に入っても祝福も歓迎もしないよってこととセットなんじゃないのかなあ、とか。ねw #
  • 03:19 「まつり」と「大人」と「表現」を考えてますがなんだか分らなくなってきたw たくみは寝てしまったのか? #
  • 03:20 @swamp_jp なるほど。プリミティブなところに救いを求め過ぎてるのかな、俺。。。それも幻想ってことか。まあそうなんだろうけど。 #
  • 03:23 くそう、たくみはたぶん寝てるな #
  • 03:25 酒も送ってくれないし、つれないヤツだ!たくみは! と罵っておけば起きてからTLを遡るハズ!wふふふ。 #
  • 03:29 @Rosso_mr おっさんと若者で仕事取り合っちゃってる状態というかね。「狩り」ならおっさんと若者が恊働しないとならない。なので恊働すると良くなる社会形態になっていけば「大人」になるんじゃないかなあとか思ったり、、 #
  • 03:32 おし!長崎文化を広める為に、たくみから長崎の酒を送ってもらおう!「酒くれユニオン」結成。世界中の人々から酒を送ってもらって幸福をシェアするユニオンwRT @swamp_jp @Take_J じゃあ、酔っぱらったついでに、タクミさんに酒を送ってもらうユニオン作りましょう! #
  • 03:35 「酒くれユニオン」て。全然、アーティスト・ギルドちゃうやん!結構シビアな現状から話してきたのに!酒さえ貰えば幸福なんかい、俺!、、、あ、多分そうかも。。。orz #
  • 03:36 @nana82 「おとと」ってなんですかー?全然分らないっす! #
  • 03:36 たくみから酒を奪還せよ! #
  • 03:37 まあ、奪われてないんだけどw #
  • 03:38 たくみ寝てるんだよ。 #
  • 03:39 @swamp_jp たくみのツイートからリプライできる話しじゃないしw #
  • 03:41 僕は24時間365日休みなく芸術家として働いております!キリッQT @swamp_jp おい盾一郎!働け! #
  • 03:42 【急募】僕のテオ。とくにたくみ。 #
  • 03:47 なるほど!弟と響きが似てるな。テオもゴッホの弟だし。∴僕のテオ=たくみRT @7z ナナが運び屋してくれるってさ♪ RT @nana82: @Take_J 舌ったらずですません><おおっと!的な驚きの意味です>< #
  • 03:48 なんか『月と6ペンス』みたいじゃね?RT @swamp_jp そうか、今日の稼ぎは14円2セントか。よくやったよ。。 #
  • 03:51 テオはゴッホに今の日本円にしたら年収400万円以上の仕送りをしていたと云われてます。 #
  • 03:54 @7z @nana82 上尾まで運ばんか!ゴルア! #
  • 03:58 @nana82 ななちゃん京都には寄らなくていいし長崎の酒も運ばなくていいから上尾に来なさいw #
  • 04:00 @nana82 大丈夫、交通費はたくみが出す!w #
  • 04:02 @nana82 たくみは長崎市かな。近いの? #
  • 04:03 @7z 上尾のどこがチンピラじゃあ、ゴルア!(首を上下にふりながら睨む動作) #
  • 04:05 @nana82 まあ福岡と長崎と佐賀と大分はだいたい一緒だよねw #
  • 04:06 本当はやさしいですよ。 #
  • 04:08 たくみが寝てるのが悪いんだな。これ。 #
  • 04:12 @nana82 だいじょうぶだよ。心配しないで。僕はいつでも狂気さ。あ、正気さ。不安な時は夜空を見ると良いよ。きっと大丈夫。 #
  • 04:13 すまんたくみ。。。こんなつもりじゃなかった。 #
  • 04:15 @7z まあ上尾まで来ないとしても、宮下公園は来た方がいいよ〜。これは酔っぱらいながらでもいい情報っす。 #
  • 04:19 @nana82 そういえばかなーり前「パトラッシュにたよりすぎ」と突っ込まれた記憶がありますw #
  • 04:21 「もう憑かれたよ、パトラッシュ」 #
  • 04:32 @7z ぶっちゃけ今この瞬間は試金石だと思う。これから先がまったく読めない、今のところ今までの僕が知っているある種のユートピア的状態になってる。これはスクワッティングには必ず起こる状態なんです。けどこの先が僕には分らない正直なところ。ガチで潰されることしか体験してないから'90 #
  • 04:35 @nana82 やすやすと目撃した場合はどうすればいいのかな?w #
  • 04:37 本当に分らないことだらけなので生きて行けるのかな、ひょっとして。 #
  • 04:42 @7z なのでここからは未知。未来。今までだと内部分裂が起こってしまい権力側から徹底的に潰されるパターン。僕はそれのトラウマと闘ってるパターンw けどそうじゃない未来があるような気がしてる。それには違った視点の人間が来ること。もう僕はあの場所には必要じゃないんだよ、多分。 #
  • 04:47 @nana82 ああなるほど、そういうことか、やっと意味が分ったw ありがとう、ありがとう。大丈夫だよ! けどいつも天使は見えている、かも? #
  • 04:48 【切望】テオ. #
  • 04:59 @7z リンクするな。長くは続かないだろうというかなり残酷な僕の視点があったりする。グローバル搾取をはね除けた後に物々交換が本当に可能かのか?わからないけど。なんだかそういう所に命をかけて突っ込んでまたもや挫折じゃ今度こそ命が終わってしまう、僕はなにやら躊躇してる、恐いんだな #
  • 05:01 @nana82 その輪に加わりたいものだけどねw おやすみ。 #
  • 05:08 まあなんだかそういう運動的な最前線には若手のスタイリッテュなアーティストが出てきてるので僕は現場からは一線を退くとするよ。僕なんかは全く報われなかったけど彼らはスマートでうまくやってる。ひとつだけ言いたい。15年とか前そこに果敢に挑戦してまるでいろいろダメだった先人が居たこと。 #
  • 05:10 いや、そんなことも言いたくないわ。 #
  • 12:50 @nana82 一緒に加わりましょうw #
  • 12:50 @sujata57 土器っ! #
  • 12:52 @7z 来週末は96.1.24.新宿西口強制撤去の上映会がある予定。僕もスピーカーで行きますよ。 #
  • 12:54 @xixtxox いつどこで? #
  • 12:55 では宮沢賢治は玄米の食べ過ぎで短命だったのか? #
  • 12:56 ちんどんコンクール観たいなあ。。。 blogs.yahoo.co.jp/tinton9/12478095.html #
  • 12:58 @ryotaroktn 株取引だけ特別に優遇されてるってことなのかしら? #
  • 13:04 たくみが楽しそうに野良仕事しててめっさムカつくわーw 酒送れーっ!by 「酒くれユニオン」 #
  • 13:12 ナイキ化推進派にも反対派にもその向こうを見据えてる人は居る。反面、推進派にも反対派にも何も見えてない人も居る。ただ、僕の知る限りの結末は、今は想像したくない。 #
  • 13:17 なぜか僕も全く同じことを考えてる。真逆の立ち位置だけどw 不思議だ。QT @kenpo_shibuya (反○○というアプローチは賛同しないけど)。そういう空間の必要性も認識する。…これは宮下公園整備の反作用に過ぎないものなのか、他でも実現する普遍的なものなのか? #
  • 13:22 @xixtxox 山根は? #
  • 13:40 広場なのに座れない、公園なのにダラダラ出来ない、限定されてる。絵を描く人はここ、音楽やる人はこっち、演劇はあっち。追いやられてセグメントされていく、それはそれで便利な部分もあったんだろう。けど、何か息苦しくなる。原初的な何かが奪われてく。といった事柄があるかも知れません。 #
  • 13:40 @migikata_sagari くそう!うらやましい! #
  • 13:44 とげんびです○○○のキュ……で岡○○○郎。岡○オワタw #
  • 13:50 たしかに、依登久の言う通りだなw花見行くわ。場所何処?江戸川橋#
  • 13:58 本日の制作はあんまり出来なかったけど、終了! #
  • 13:59 @swamp_jp おーい、サディストでデストロイヤーのやまねー、花見はどこじゃ? #
  • 14:54 とりあえずイトヒサん家向かいます。山根はミドリムシクッキー持って来て下さい。ハルは来れるんか? #
  • 16:44 @swamp_jp おーい、なにしてるんだー!早く来い! #
  • 16:49 高画質テスト配信@いとひさんち (@xixtxox live at ustre.am/fpHO ) #
Automatically shipped by LoudTwitter