葉書サイズと名刺サイズの線画(線譜)を描いてます@アトリエこたつ午後の部:2011.04.26.


USTアーカイブ(03:05)


<ざっくり文字起こし>


今日は何を考えていたかと言うと、絵のことではなくて女性(恋)のことを考えていました。
失った恋の切なさと口惜しさを思い出しながら描いてました。描いてるうちに失恋の痛手を思い出すことはよくあります。引きずるタイプなのでしょうか。
描きながら知らない間に失恋の苦しみに入り込んでしまうのです。


・・・・・・・・・・・・・


そう言えば、絵を描いてる時に悔しいことを思い出すことは多いかも知れません。


神戸被災地からいったん引き返してきて、千葉のラブホテルに住込で壁画を描いてる時、悔しさに身が押し潰されそうになりながら絵筆を握っていた体験がとても印象深くあります。
それ以降、悔しさを思い出して描く癖になってしまった感があります。


(僕を神戸被災地で活動させるプロジェクトを勧めた人たちが居たのです。僕はその熱意を真に受けて単身神戸の被災地に渡り、苦しみながら絵を描いたり祭りを手伝ったりしました。しかし、当の送り出した方達は神戸に来ない。ものの見事に僕(ら)を放置したのでした。このことは書くと長くなります。書きづらい所もありますのでざっくりと。いつかは詳しく書きたいです)


この悔しさを思い出す癖から、もう、解放された方がいいかも。


今までの失恋に感謝して、描けるように。


2011年04月26日(火)16:59
2011.04.26.Postcard size 13(04.19-26), 14(04,25-)Businesscard... on Twitpic Postcard size 13 (2011.04.19-26) on Twitpic Businesscard size 16 (2011.04.23-26) on Twitpic